肩こり解消はこれで解決

血行を良くして肩こり解消

肩こりは、長時間の同じ姿勢や姿勢の悪さなどで、筋肉が緊張し疲労物質がたまり血行が悪くなることで起こります。肩こりを解消するには、血液循環を良くし、たまった疲労物質を取り除くことがポイントとなります。

 

方法として血行を良くするために、温シップやチタン製品などの肩こり解消グッズや肩を温める方法などがあります。

 

肩こり解消にシップを使用している方も多いでしょう。肩こり解消用のシップには、冷シップと温シップがあり、基本的には、慢性的な肩こりに温シップ、急性の肩こりには冷シップを使用すると良いと言われています。しかし、薬の効果はどちらも同じなので、自分の好みの方を使用して、使い分けるとよいでしょう。

 

カイロやドライヤーを使用した簡単にできる肩こり解消の温熱療法もあります。カイロは、肌着の上や布で包んで、首や肩を温める時に使用し、ドライヤーは、肌から30センチ程度離してコリのある部分に温風をあてて使用します。どちらも手軽に手当てが出来る方法で、温めることで肩周辺の血行が良くなり、肩こり解消に効果があります。

 

肩こり解消には、首や肩をゆっくりと温めて血行を良くしてあげることが、コリの改善につながりますが、肌を傷めないように気をつけて行いましょう。