肩こり解消はこれで解決

肩こり解消に効果的なマッサージ

肩こり解消マッサージは、ポイントや注意をきちんと理解しておくと家庭でも効果的なマッサージを行うことが出来ます。

 

マッサージを行う時に注意しなくてはならない点は、一部を集中的に行わないことや強くやりすぎないことです。こりの部分に力を入れてマッサージしすぎると、コリを解消するどころか筋肉を傷つけてしまうので注意して行いましょう。

 

また病気が原因で肩こりを起こしている場合は、病気の治療をすることが先決になるので覚えておきましょう。肩こり解消マッサージは、マッサージ箇所に熱や腫れなどの異常がある場合、触っただけでも激しく痛む場合、静脈瘤や動脈瘤がある場合は、マッサージを行わないようにしましょう。

 

肩こり解消マッサージのポイントは、リラックスした状態で行うととても効果的です。肩こりの状態によって、マッサージの仕方を変えるのも効果的で、軽いコリの時にはたたく、やや強いコリの時は押したりもんだりして、コリがひどく痛みがある場合はさするなどしてマッサージに変化をつけることで効果的にコリを解消すること出来るでしょう。

 

肩こり解消マッサージは、心臓から遠い部分から行うのが基本で、腕、背中、肩の順番が良いと言われています。一度専門のマッサージ師にマッサージを受けてから行うと力加減やポイントなどを実際に体験することが出来るので、家庭でも実践しやすくなるでしょう。